J'ai honte.
J'ai mal à la tête.
J'ai faim.
J'ai sommeil.
に代表される「avoir + 名詞」の表現は多くありますよね。皆さんも折に触れて目にしているはずだし日常表現としても使っているはずです。
avoir の後の単語は、動詞の直接目的語として使っているので、普通に考えれば名詞ですよね。
辞書を見ても「mail: 名詞(男)痛み、苦痛...」となっています。
しかし!とても頭が痛い時には主に形容詞を修飾するのに使われるtrèsを前に付け、
J'ai très mal à la tête. と言われます。じゃあ形容詞なのでしょうか。
品詞分類にこだわってもしょうがないので(そこは辞書学者に任せましょう)、avoir + 無冠詞名詞の表現に「とても」という意味を付け加えたい時にはtrès が使われると覚えておきましょう。
ネイティブの中では、以前は今よりも「名詞」として意識をされていたようで、J'ai grand faim. なんて言う表現が使われていました。
その名残として、
Qu'est-ce que tu as fait le week-end dernier?
- Je n'ai pas fait grand chose.(大して何も)
なんて表現が今までも使われています。ただしgrand choseは否定文で飲み使われますので、注意が必要です。