2009年9月10日木曜日

現在形の勧め

フランス語の限らずおそらくすべての外国語学習で、一番最初に学習する動詞の活用は「現在形」でしょう。
ただでさえややこしい動詞の活用を頑張って覚えたのに、まさかそれを「今のこと」を表現するだけに使っているなんてこと、ないですよね!?

もちろん現在形は「今進行中の行為、現象」や「現在の状態」「普遍の事実」を表現するのにつかわれます。

Qu'est-ce que tu fais maintenant?
 - Je regarde la télé.
いま何してるの?
 - テレビ見てるよ。

J'ai 43 ans et je vis toujours chez mes parents. Et alors?
43歳で相変わらず親元に住んでいますが、それがなにか?

La terre tourne autours du soleil.
地球は太陽の周りをまわっています。

少し前の変化を表すこともあります。

Tiens, il pleut.
雨が降ってきたよ。

Je commence à m'énerver.
だんだん腹が立ってきた。

Je commence à avoir faim.
おなかすいてきたな。

Tu es là depuis longtemps?
 - Non, j'arrive.
ずいぶん前からここにいる?
 - 来たばかりだよ。

確実な「未来」を表すのにも使われます。

Tu pars pour la France quand?
 - Je pars demain.
フランスにはいつ出発?
 - 明日だよ。

せっかく覚えた現在形の活用は、過去にも未来にも活きるのです。
お試しあれ!