2015年2月3日火曜日

お風呂に入るは?

Je prends le bain でしょうか。
Je prends un bain でしょうか。

文法的にはどちらも正解です。
ただ文法的に正しい文であることと、使う場面でその表現が適切であるかは、全く別の問題です。
どんな状況で話しているかということを考えると、自ずから選ぶべく「正解」は決まってきます。

毎日ほぼ同じ時間に決め事として入浴をする事はありますか?
普段の暮らしではないですよね。

考えられるのは、小学生の修学旅行か、親が子供のスケジュールを管理している場合か、不幸にも塀の向こうに行ってしまった時でしょうか。

この場合は
Je prends le bain. が適切です。

一般的には、お風呂は入りたい時に好きなだけ入っていてもいいものですよね。
入らないことだってあるし、二回入っても、特に問題はないはずです。
そこに「決め事」は存在しません。自由ですよね。

こんな場合は、
Je prends un bain. が適切です。

では「晩ごはんを食べる」は?

そう、Je prends le dîner. が普通でしょうね。
夜に食事を取るものと言う事が「普通は」決まっているし、だいたい毎日同じ場所で食べますよね。
しかも、二回食べることはまずないはずです。

では、決め事ではない普段と違う場所での夕食って...

そう、お呼ばれとかパーティーなどが今晩あったら、
J'ai un dîner ce soir. と言うのですね。

もし誰かが
”J'ai le dîner ce soir"といったら
「えっ、(出てくるはずの)晩ごはんがないことってあるの!?」
っと突っ込みたくなります。

決め事として温かい食事が取れる幸せに、感謝しています。