2009年8月2日日曜日

〜好きです。2

1. 電車大好きです。
(友達には鉄ちゃんと呼ばれ、0系新幹線がなくなって寂しいです)
2. 電車大好きです。
(お酒を飲んでも帰れるし、寝ても大丈夫でしょ)

この2文は何が違うのでしょう。
1.はいろいろな電車を比べていますよね。あの電車の曲線がたまらないとか、この車両は川崎重工で作られたとか、ホームで流れる音楽にまで注目しているかもしれません。すなわち電車を数えているのです。
2.は比較対照は電車ではなく、あくまで他の交通手段ですね。移動するのに車が良いか、電車が良いか、バスが良いか... 電車を「個体」として見ていないために数えていないことが分かります。複数という「数」の概念を持ち込むことは難しいですね。

結果としては、数えている方=一つ一つの個体を意識している1.の文は複数で表現されます。
1. J'aime beaucoup les trains.
個体を意識していない=数えていない2.の文は単数で表現されます。
2. J'aime beaucoup le train.

ねえ、タクシーで帰ろうよ。
 - 電車の方がいいよ。
On prend un taxi pour rentrer, non?
 - Je préfère le train. です。

ギター(楽器)にも同じことが言えます。
コレクターは複数を、音楽としてギターを愛している人は単数を使って見ましょう。
皆さんはどちらですか。