2009年8月12日水曜日

monterを考える。

monterは自動詞用法しかない!と思っている人、辞書を開いてみましょう(ぼくには辞書は「開く」ものであって「キーを押さえる」のもではありません)。

いろいろでてきましたよね。

自動詞用法だけでも「上る、昇る、登る」だけじゃないことに気づくはずです。(一般には助動詞はêtreです)
他動詞用法も見てみましょう。(助動詞はavoirです)

直接目的語を取る動詞を「他動詞」と一般には言います。
様々な種類の目的語が登場しますね。

monter +
 le meuble(家具を組み立てる)
 les œufs(卵を泡立てる)
 le téléphone(電話を組み立てる/電話を持って上がる)
 la société(会社を設立する)

monter l'escalierもmonter par l'escalierも両方正しい組み合わせなのですが、ニュアンスが違います。
「階段上る」と「階段登る」の違いと同じです。

何となくわかりますが、説明するって難しいですね。