2009年8月7日金曜日

代名動詞を使ってみよう。2

普段使っている動詞も代名動詞として使われることがよくあります。
けっこう便利な表現に変わりますよ。

Ça se mange, ça!?
(これって食べられるものなの?)ら抜き言葉は嫌いです、念のため。
Ça se boit comment?
(これはどうやって飲んだらいいのですか)
Ça se dit en français?
(この表現はフランス語では使われますか)
Ça ne se fait pas au Japon.
(日本ではそういうことはしてはいけません)
Ça se voit.
(見たらわかるよ、なるほど)
Ça ne se vend pas.
(これは売り物ではありません)

納豆を初めて見る人や、カルピスを間違えて買ってしまったフランス人、授業中に自分の表現に自信のない時、人前で鼻をかむフランス人... 応用範囲は広いですね。

基本動詞は辞書のしっかり隅から隅まで目を通しましょうね。