2009年7月17日金曜日

〜好きです。

「好き嫌い動詞」と一緒には、le / la / les を使います、肯定文否定文とも同じです。

では、ブラジルコーヒーが好きです。
と相手に伝えたい時には、どんなフランス語を使いますか。

1. J'aime beaucoup le café brésilien.
2. J'aime beaucoup les cafés brésiliens. どちらでしょう。

フランスのカフェが好きです。

1. J'aime beaucoup le café français.
2. J'aime beaucoup les cafés français. どちらでしょう。

ややこしいですよね。
「コーヒー」といった時に、発言者やそれを聞いている人は同じ「コーヒー」の映像のイメージは持ちにくいですよね。
カップに入っていたり、サイフォンだったり、映像が浮かばなかったり。
要するに「固形物」として認識しづらいです。
固形物としてイメージしにくい場合は、当然数えにくいですよね。
でその場合は(飲み物のコーヒー)、単数で表現します。

また逆に、喫茶店といった時に、具体的にひとつの店舗としての「喫茶店」はイメージできますよね。
「2店舗」ある場合も、簡単に映像化できますよね。要するに簡単に数えられる訳です。
この場合は(喫茶店)、複数で表現します。

飲み物の場合は1. 店舗の場合は2.を使うのが一般的です。
冠詞は難しいとは思いませんが、ややこしいですね。
少しずつ、千里の道も一歩から、です。