2009年7月7日火曜日

今日はこの活用を覚えましょう。

先程のブログで出てきた「ouvrir」は正しく活用できますか。実は二重の意味で手ごわいですよね。

1. ouvrirとoublierが似ていてどっちがどっちか分からない。
2. ...irで終わっているのに、finir(第二群規則動詞)とまったく共通点がない!

1.に関しては「似ている」と思うのは日本人学習者だけです。
vとb、rとl、irとer...同じところは一つだけ。ouで始まっている事ですね。
この二動詞を日本人が混同してしまう事さえ、ネイティブは見当はつかないようです。
「違う」のです!

2.ouvrirは活用界では(そんな世界があればですが)異質な存在ですね。
実は!ir動詞の革を着たer動詞なのです。
さも「ouvrer」という第一群規則動詞動詞があるかのように活用してみましょう。
ね、正解はすぐに出てきたでしょう。

この動詞には仲間がいて、
ouvrir、couvrir、découvrir、offrir、souffrir de の5つです。

今日は活用を5つ覚えましたね。